排水管(下水パイプ)のつまりの原因と対処法

排水管(下水パイプ)のつまりは、住宅や商業施設を問わずに割と生じやすいトラブルです。
その原因は内部にある場合が多く、長年蓄積してきた様々な物質が、排水の通り道を塞いでしまうのが問題です。

より多くの油を使用する飲食店などでは、油汚れが排水管に蓄積してつまりを引き起こします。
一般家庭の排水管においても、見えない部分に溜まった油性の汚れがつまりの切っ掛けになりがちです。
要するに、油汚れが排水管につまりトラブルをもたらす主な犯人で、問題が表面化するまで、その存在に気がつきにくいのが特徴です。

排水口の入り口近くの軽い汚れであれば、市販のパイプクリーナーで対処できる可能性があります。
しかし、内部の広範囲に蓄積した排水管の汚れによるつまりは、小手先の対処では解決するのが困難です。

自宅の敷地内なら、排水管の中にワイヤーを通して汚れを書き出し、つまりの原因を取り除くことができます。
賃貸物件の場合は、勝手に洗浄を行うことが不可能ですから、管理会社に連絡して対応してもらうのが無難でしょう。

排水管のトラブルに強い業者に任せれば、つまりの場所や原因の特定に効果的な対処法による問題の解決に期待が持てます。
問題解決後の再発防止は普段の管理が鍵を握りますから、油汚れに注意して蓄積を防ぐようにするのがおすすめです。

コメントを残す

メニューを閉じる